認知症介護の明るい道をご案内いたします。
会員ログイン
ログインID
パスワード
パスワードを忘れた方は ≫
新規会員登録

事務局便り


一日一粒で体が整う「神の与えた食物」と呼ばれる魔法の実とは

お知らせ 2014.08.04(11:00) 玉山良子
一日一粒で体が整う「神の与えた食物」と呼ばれる魔法の実とは
 


みなさんこんにちは!
きらきらネット事務局の玉山です。

みなさんは「デーツ」と呼ばれる実をご存知ですか?
デーツとはなつめやしの実のことで、
中近東諸国では日常的に食べられている身近な食物です。

日本ではなかなか目にする機会はありませんが、
ドライフルーツのデーツは最近取り扱っているお店も増え、
注目されています。

実はこのデーツ、バランスよく栄養が摂取できることで知られていて、
イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、
旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載があるほどです。


ドライフルーツになったデーツは親指一本分程度。
一日一粒食べるだけで美容健康に効果的だと言われています。

そこで、スーパーフードであるデーツの効果について
ご紹介させていただきます。



■神の与えた食物「デーツ」のスゴイ効果

デーツには、マグネシウム、鉄分、亜鉛、カルシウム、
ビタミンB、食物繊維など多くの栄養素がバランスよく含まれています。

デーツを毎日一粒食べることで、以下のような嬉しい効果が期待できます。

(1)免疫力UP
デーツに含まれる亜鉛には免疫細胞を活性化する働きがあります。
花粉症をはじめとしたアレルギーや、
病気に対する免疫力がUPすると言われています。

(2)ダイエット効果
デーツには食物繊維が豊富に含まれています。
その含有量は果物の中でもトップクラスです。
お通じもよくなり、食事と一緒に摂ることで脂肪の吸収も抑えてくれます。

(3)貧血予防、改善
鉄分が豊富に含まれていることから、貧血の予防、改善に効果的です。
また、妊娠中の女性が毎日2~3粒程度食べると健康的な赤ちゃんが生まれる
とも言われています。

(4)整腸作用
美容や健康は腸から作られていると言っても過言ではありません。
腸は"第二の脳"とも言われるほど重要な臓器なんです。
の働きはもちろん、免疫細胞の約7割は腸にあると言われていて、
ウイルスなどを撃退する働きもあります。

デーツに含まれるマグネシウムや食物繊維は腸を整える効果があります。

(5)骨粗しょう症予防
カルシウムが含まれていて、健康的な骨の維持に効果的です。
また、骨に効果的だと言われているビタミンKも含まれています。



このように、デーツにはたくさんの栄養素が含まれていて、
そのことで多くの美容健康効果が得られます。

ドライフルーツは果実より水分が少ない分食べる量も少量でよく、
しかし栄養素は果実と同じだけ含まれるので効率よく摂取できます。

夏は食欲がなくなりがちなので、
一日一粒のドライデーツで栄養補給をしてみてはいかがでしょうか。




きらきらネット事務局
玉山




【介護用品に関する情報はこちら】
・介護用品ストア
・アウトレットセール

【認知症についての記事はこちら】
・認知症のいろは
・インタビュー記事

【介護保険制度について、専門医をお探しの方はこちら】
・よくわかる介護保険制度
・日本認知症学会認定専門医

【お悩みの相談についてはこちら】
・専門家へのメールでのお悩み相談
・地域包括支援センター